エリアマーケティングデータベースについて

各地域の市場規模、地域の潜在購入力などを測るエリアマーケティングデータとして、全国の市区町村区分で推計した「年収階級別世帯数推計データ」と「消費支出推計データ」の2次統計データをご提供します。

年収階級別世帯数推計データ

総務省統計局による「住宅・土地統計調査」「国勢調査」を基礎データに用いた推計法で、全国市区町村単位での年収階級別世帯数を推計しています。地域における潜在購買余力、各地の年収世帯層の分布などが分かります。

消費支出推計データ

総務省統計局による「家計調査年報」を基礎データに推計法を用い、全国市区町村単位での年間消費支出総額を品目別に推計しています。地域における商品分野ごとの市場規模、消費特性等が把握できます。